・・・

うーん。


明日朝早いのにどうしてもパソコンの前に座っちゃうよ。わたしここで何度も書いてるかもだけどカトゥンおたくになる前は10年間スマップ大好きっ子だったのです*1。今回のつよしのこともやっぱりそれなりにショックです。会見見るとますますショックです。こういう気持ちになるのは2度目です。2度も訪れるなんて思ってもみなかったです。つよしが泥酔して騒動という話にはそれほど意外性を感じなかったわたしです。つよしの酒癖はファンの中では有名な話でメンバーがネタにしてMCで話すときもありました。いや、何かこんなことを書きたいんじゃないなあ。何だろ。とりあえず政治家の発言にはムッときたよ。悪いことをしたのは確かにつよしだけど、この1つの騒動だけで最低な人間だの真面目じゃないだのと今までのつよしを全部否定するのはおかしいよね。10年スマップを見てきてた者にとっては単純だけど何を知ってるの?って感じなんだ。真面目な人だと思ってたのにとかあなたの勝手に作りあげてたイメージなんて知らないよ!って話だよ(笑)それより真面目な人じゃなかったらあんなに韓国語ペラペラになれるんですかって話だよ、そうだよ。そういう人にどこをどう取って真面目じゃないみたいなこと言えるのかな。おかしいよね。まあでも芸能界ってやっぱイメージ大切だもん。それを踏まえてってことはわかるけどやっぱ言い方とかもあるしさ。大人がちゃんと場に合った話し方をしなきゃどうなるの。もう!

なんかこの騒動聞いてふと浮かんだのがこの話を聞いた瞬間の中居の顔。吾郎のときもね、吾郎の復帰ライブで最後にベストフレンズを5人が歌ったの。そのとき真っ先に泣いたのが中居だったの。スマップを一番に考えててスマップを大事にしてる中居の表情を想像すると胸が詰まる。そのベストフレンズはわたしが小6かくらいにDVDで見てね、メンバー全員吾郎復帰に泣いてるんだけどつよしのソロパートのとき鼻と目を真っ赤にして大泣きしてるつよしが映ってそのつよしを見た瞬間、小6だったわたしは号泣して20分間ずっと泣いてたの。隠しもせず泣くのも我慢せず自分の気持ちのままストレートに涙を流してるつよしの気持ちが小6だったわたしには直球で飛び込んできてすごく感動したのを覚えてます。すごく長くなったしもう何書いてるのかわからないけどとにかくつよしは真っ直ぐな人だと思うので自分を見失わず頑張って欲しいなと思いました。今ではカトゥンおたくなわたしがこんな偉そうなことを言うのはおかしいけど。でもやっぱり今でもスマップはわたしの中で特別な存在なので幸せを願いたいです。

*1:スマップを好きでいた自分にはおたくとは呼べないの。おたくというよりやっぱり大好きっ子